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教職員メールサービス「@kagawa-u」迷惑メール振り分けられた場合

Q.必要なメールが迷惑メールに振り分けられた場合どうしたら良いですか?
A.まずは、必要なメールが迷惑メールに振り分けられたかどうかを確認してください。

迷惑メールを確認する手順
https://www.itc.kagawa-u.ac.jp/service/kagawa-u/faq/faq2

迷惑メールの振り分け機能はOffice365での自動判定であり、まれに誤判定が起こることがあります。
また、学習機能として一つのメールを迷惑メールフォルダに移動させることで、その後その差出人からのメールを自動的に迷惑メールと判定するようになります。

必要なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまった場合、[迷惑メールにしない]と指定することで、通常のメールフォルダに戻すと同時に、その差出人のメールを除外登録(今後は迷惑メールとしない)することができますのでお試しください。

除外登録の手順は以下のとおりです。

  1. ブラウザからOffice365「 https://outlook.office.com/ 」にアクセスしサインインします。
  2. メール一覧から該当のメールを選択し、右クリックでメニューを表示します。
    [セキュリティオプション > 迷惑メールにしない]を選択します。
  3. または、下図のように該当のメール本文のヘッダーにある [迷惑メールではない] をクリックします。

迷惑メールではない