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Windows 7 , 8.1 の4月更新後の起動障害について

2019年4月11日

Windows 7 , 8.1 等でウイルス対策ソフトにソフォスを利用されている方は、4月9日(日本時間4月10日未明)に公開されたアップデート後に起動に失敗またはハング状態になる障害が発生しています。

緊急の対処方法としてソフォス社サポート情報が公開されましたので、以下の操作をして下さい。

Sophos Central Endpoint and SEC: Microsoft Windows の 2019年 4月 9日のアップデート後にコンピュータが起動に失敗またはハング状態になる
https://community.sophos.com/kb/ja-jp/133945

対処方法から引用

  1. セーフモードで起動します。
  2. 次のソフォスのサービスの "スタートアップの種類" を無効に設定します。
    - Sophos Anti-Virus
    - Sophos AutoUpdate Service
  3. 通常モードで起動します。
  4. 該当する Windows KB をアンインストールします。
  5. 次のソフォスのサービスの "スタートアップの種類" を自動に設定します。
    - Sophos Anti-Virus
    - Sophos AutoUpdate Service
  6. 次のサービスを開始します。
    - Sophos Anti-Virus
    - Sophos AutoUpdate Service

Windows 7において、「該当する Windows KB」は KB4493472 です。

※Sophos社の対応等、新しい情報が入りましたら、こちらでお知らせします。


【更新履歴】

  • 2019/4/12 18:00 Sophos社の対応方法に「Sophos AutoUpdate Service」の操作が追加されたので修正