ホーム > お知らせ > お知らせ全般 > (重要)香川大学メール(@kagawa-u)での基本認証の廃止について(該当ソフト:Thunderbird等)

(重要)香川大学メール(@kagawa-u)での基本認証の廃止について(該当ソフト:Thunderbird等)

2022年9月14日

平素より、香川大学のメールサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
香川大学メール(@kagawa-u)で利用しているマイクロソフト社のメールサービスは、2022年10月1日に基本認証を廃止し、先進認証のみをサポートすることを発表しています。 これにより、Thunderbirdをはじめとする一部のメールソフトでは設定の変更が必要になりますのでお知らせいたします。

香川大学メール(@kagawa-u)での基本認証の廃止に関する概要

香川大学では、Microsoft 365 が提供するクラウド電子メールサービス(Exchange Online)で香川大学メール(@kagawa-u)サービスを提供しています。この度、マイクロソフト社が、2022年10月1日に基本認証1を廃止し、先進認証2のみをサポートすることを発表いたしました。

基本認証廃止の意向を受けて、香川大学では先進認証のみをサポートする香川大学メール(@kagawa-u)サービスの提供を2022年10月1日より実施させていただきます。 何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い致します。

1基本認証とは、クライアントがサーバ上で保護されているリソース(ファイルやメールなど)にアクセスを要求した際に、(通常はデバイスに保存されている)ユーザ名とパスワードをサーバに送信する方式です。サーバ側では送付されたユーザ名とパスワードをもとにユーザの認証とアクセスの承認を行います。

2先進認証とは、HTTPS通信を必須とし、クライアントがサーバ上で保護されているリソースにアクセスを要求した際に、アクセストークン(アクセス許可、権限範囲、有効期限が示されたチケットのようなもの)をサーバに送信する方式です。サーバ側では送付されたアクセストークンをもとにユーザの認証とアクセスの承認を行います。

利用者側で必要な作業

情報メディアセンターでは、Outlook on the webへの移行を推奨しております。認証設定変更前に、Outlook on the webの使用についてご検討ください。

メールの移行方法につきましては下記をご参照ください。

移行をしない方は下記より設定変更をお願いいたします。

何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い致します。